2017-01-01から1年間の記事一覧

アクチュアリー試験

先日12/11,12に,アクチュアリー試験を受けてきました! この2日間で得たものは… 割と欠席者数が多いことと五反田までの道のりかな…(笑) 乗り換え案内なしで行けるようになりました(笑) 今回は数学と損保に初挑戦!ということでしたが, 数学の準備ばっ…

寒空

もうだいぶ寒くなってきて 僕はもうヒートテックどころか 極暖を着てます(笑) すごいあったかいんだけど、随分いかついネーミングだよね、、、(笑) さて、 最近はアクチュアリー試験の勉強をしてます。 数学はいい感じな気するけど損保がなあ、、、って…

指パキ

ずいぶん久しぶりの投稿。 急に寒くなって、 夏より冬好きの僕にとっては歓喜!!! という気分ですが。 急に寒くなったからか腹を壊しました。。。 温度変化には注意してくださいな。。。 今は損保の過去問をちらちらやっていたんですが、 間延びしてゆっく…

スパークリング清酒

あまりお酒は飲まない方なんですが。 最近ハマってるのがコレ。 澪(MIO) ちょっと外でた帰りとか、、、 飲み会の後とか、、、(笑) ちょこっと飲むのに最適です。(笑) 甘いから辛いの好きには向いてないかも、、、 あと300mlはもう一本欲しくなる量(笑…

最近のこと

そういえば。 7月以来テスト勉強ばかり、、、 終わってから数学ばっか、、、、 で、やってなかったので、 最近損保の勉強をやっています。。。 しばらくぶりの再会なので、 「あーこれなんだっけ〜〜」 「うーん、思い出せぬ、、、、」 ってのが続いてます。…

旅行レポート ~宮城・福島編~

また少し空いてしまったけど。。。 旅行に行ってきました! 2泊3日で仙台→松島→福島の順で回ってきました。 仙台はほとんど泊まるだけになっちゃったからもう1回行きたいなあ。。。 でも牛タンは食ってきました!!! どん! 分厚くてもう最高でした。。。 …

あ〜〜夏休み!!

随分久しぶりな投稿になってしまった。。。 さてさて私の最近は。 ここ一ヶ月、ほんと昨日まで ずーっと大学の期末試験 に時間費やしていました。 そして僕にも ようやく夏休みがやってきたのです。。。 試験に追い込まれすぎて あまり左手の練習はできてい…

男女と文理の選択に関係はあるか?(独立性の検定)

今回は数学のハナシ。 独立性の検定について。 確率分布とかの話もしてないのに。。。 確率でいうと、独立の定義ってのは、 事象が独立 です。 そんで独立性の検定では、 独立かどうかわからないものに対して、 データからある値を計算をして、 それらが独立…

統計検定を受けてみて。

お久しぶりです!!!! 試験だったのでしばらく更新しておりませんでしたが、 無事18日に終わりました。。。 当日はむちゃくちゃ腹が痛いわ 冷房効きすぎて寒いわで なかなか厳しい環境でした。(みんな上から着れるものを。。。) さて今回受けた統計検定…

5月の反省&6月の目標

うーん。 5月の反省&6月の目標 とは言ったものの。 5月の目標も言ってないのに反省って、、、 しかももう6月も中旬。。。。 という感じですが。 今回は自分向けの投稿です。 さて、一応5月はこんな感じで頑張ろうと思って生活していました。 5月の目標 1.数…

左手練習日記③(21日目)

またまた時間が空いてしまった。。。 (最近は今までみたいに直すところがあまりなくてネタ切れでした。。。) 左手の練習をし始めてから気づけば21日目になっておりました。 投稿はしてなかったけど練習はちゃんとしてたよ、、、? あと咳もほぼおさまりま…

左手練習日記②(8.10日目)

どうも。 現在風邪をひきまして、 喉は痛いわ咳は止まらんわという なかなかしんどい状態です。。。 最近は気温の変化も激しいので 皆様どうかご注意ください。。。 風邪の話 さて! 左手練習をはじめて早12日。 早いものですね。。。 友人らとご飯を食べる…

咳、のどの痛み

こんにちは。 1週おきに更新するといった左手練習記事もあげず、 いったい何をしていたかといいますと、 体調を崩しております。(タイトル通りひねりなし) ちょうど先週の土曜の夜。 「なんか喉変だなあ。。。」 と思っていた矢先、 翌日には咳が出始め、 …

左手練習日記①(初日)

さて、 いきなり初日の投稿を忘れたわけですが。。。 本日は左手練習から3日目。 できるだけ左手を使おうと努力はしているものの、 クセってのはなかなか変えるのはムズカシイ。。。 気づいたら右手を使っている状態です。 左手練習開始のきっかけ それに、…

両利きを目指す

唐突ですが、 両利きになりたい! ということで今日から実践していきたいと思います。 なんで両利きになりたいか? わたくしただいま資格習得のために必死に勉強中(中だるみ中だが、、)なのですが、 筆圧が強すぎるのか、右手の指が無茶苦茶痛い! 腱鞘炎…

統計検定ってなに?

さて、僕がこの前友人から聞いた言葉. 「オレ、統計検定とろうと思ってんだよね」 (、、、統計検定???漢検とか英検的な?) ご存知でしょうか.“統計検定”. ちょっと調べてみた. 以下引用 「統計検定」とは、統計に関する知識や活用力を評価する全国…

はじめまして。

こんにちは。 はじめまして。 我がブログにお越しいただきありがとうございます。 全くの初心者です。よろしくお願いします。 お優しくお見守りください。。。 勉強法とか音楽の話ができたらいいなあ、、、と思います。 勉強のことでいうと、数学のことが多…