統計検定を受けてみて。

お久しぶりです!!!!

 

 

試験だったのでしばらく更新しておりませんでしたが、

 

無事18日に終わりました。。。

 

 

当日はむちゃくちゃ腹が痛いわ

 

冷房効きすぎて寒いわ

 

なかなか厳しい環境でした。(みんな上から着れるものを。。。)

 

さて今回受けた統計検定。

受けたのは2級です。

 

なんだか2級と準1級のギャップが広い気がしてチキりました。

 

だから比較的基本的な内容だったかな、と。

 

あと受け終えた人たちが言ってたのは

 

「あの問題なら6割余裕っしょ」

 

といっておりました。

 

統計検定を実施している公式では

 

合格点を公表していないので

 

どこまで信用できるかはわからないけど気休め程度に。。。

 

 

 

増率の折れ線グラフをコレログラムに直す問題ができなかったなあ。。。

 

この試験の勉強をするときは、

 

過去問を中心に解いていって、

 

わからない、間違えた問題の解説を熟読

 

周辺の類題まで解く。

 

一通りできたらもう一度解く、、

 

さらに間違えたのを、、、

 

のループです。

 

間違えた問題の解答と定義だけを確認していると、

 

同じ範囲でも太刀打ちできない場合があるので、

 

類題まで抑えておくべきかと思います。

 

 

それでは!