5月の反省&6月の目標

うーん。

 

5月の反省&6月の目標

 

とは言ったものの。

 

5月の目標も言ってないのに反省って、、、

 

しかももう6月も中旬。。。。

 

という感じですが。

 

 

今回は自分向けの投稿です。

 

さて、一応5月はこんな感じで頑張ろうと思って生活していました。

 

 

  • 5月の目標

  1.数学

   教科書を完璧にしておく。明解演習の例題をすべて頭に入れる。

   統計検定の過去問を完璧にする。

  2.損保数理

   教科書を一通り完成させる。

  3.経済学

   教科書を一通り読み切る。

 

 

さてさてここで教科書なに使ってんだ!!!

ともなるかと思う(ならない)のでいちおう。

 

数学の教科書ってのはこちら。

f:id:sx_somath:20170612231209j:plain 

確率統計の基礎|学術図書出版|Amazon

 現在確率・統計の勉強をしていて、知り合いに教えていただいたのでこれを使ってます。

誤植はちらほらありますが、松本裕行先生のページに行くと正誤表があります。

 

続いて明快演習てのはこれ。

f:id:sx_somath:20170612231609j:plain

明解演習数理統計|共立出版株式会社|Amazon

確率・統計の勉強しているとよく見るテキストですネ。

教科書の内容を一通りやってからやるとてきぱき進みました。

 

損保数理の教科書はこれ。

f:id:sx_somath:20170612231948j:plain

例題で学ぶ 損害保険数理|共立出版|Amazon

 

こちらも有名なテキストなようで。

けど確率統計の内容が入ってないと厳しいです。

 

ラストに経済のはこれ。

 

f:id:sx_somath:20170612232201j:plain

入門経済学|日本評論社|Amazon

 

 なんか指定だったんでこれです。

 

 

さて、長い長い使用テキスト紹介でした。

 

 

ここから反省。

 

  • 5月の反省

  1.数学

   教科書は一通り2週は完了。明快演習についてはほとんど触れられなかった

   (4月までにとりあえず1週している)。

   統計検定の過去問(2016)はほぼ完答できる。

  2.損保数理

   やりきれなった。実務計算の頭(損害率の手前)まで。

  3.経済

   ミクロ経済学までしかできていない。

 

 

うーん。微妙だね。んまこれを踏まえて今月は!!!

 

  • 6月の目標

  1.数学

   教科書はできるだけ続けるようにする。

   統計検定の過去問はすべて解ききって満点をとれるようにする。

   明解演習は統計検定が終わり次第触れる。

   そろそろ大学の期末試験あるのでそっちもやり始める。。。。

  2.損保数理

   今度こそ教科書を1周!!!

  3.経済

   ミクロを完璧にする。

 

ということで、

 

あまり欲は出さず堅実な目標にしました。

(しっかりとこなせる目標がいいっていうもんネ)

 

一応今の段階で

 

統計検定の過去問はすべて解ききって

 

後は完璧にするだけになっとります。

 

 

よーし今月もあと半分くらい。

 

がんばるぞーーー!!!